認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

3月のこあら組さん

2023年3月28日

園庭で遊んでいる時に、二人乗りの三輪車の順番待ちかな?と思って近づいてみると、なかなか進まない友達の様子に気付き、引っ張ったり、押したりしながら手伝っている様子でした。進級を前にしていろいろな場面で友達と関わる姿がよく見られるようになっています。

園庭遊びが大好きなこあら組さん。この日はフープ遊びを楽しんでいました。最初は並べて遊んでいましたが、しばらくすると、園庭の隅から隅まで長く繋がったフープに喜び、そのフープの道を往復しながら遊ぶ事を楽しんでいました。間隔を広げてジャンプしたり、競争したり友達と考えながら遊ぶ姿が見られました。

11月にスナップエンドウの種を植えました。「こあら組のみんながぱんだ組さんになる頃に豆になるんだよ」と話しをして植えました。大きく育つようにと、水をあげたり、大雨の日には心配したりしながら生長を楽しみました。やっと食べられるようになり収穫をしました。1回目は、給食室で茹でてもらい給食の時間に食べました。2回目はお家に持って帰りました。次の日にはご家庭から「みんなで食べました」「甘かったですね」と感想も頂きました。

ページトップへ戻る