認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

12/15 もちつき

2021年12月17日

朝早くから火をおこし準備をしていると、子ども達がうれしそうに登園してきました。そして、エプロンや三角巾を身につけ子ども達が園庭に集まった頃、お米が蒸し上がり、最初のおこわを皆でいただきました。「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」「がんばれー、がんばれー」など、大きな声援の中、楽しいもちつきとなりました。

きりん組さんが前日にもち米を洗ってくれました。
今年もかまどでお米を蒸しましたよ。
「しっかり噛んでいるとお餅になるのかな?」と試している子もいたようです。
もちつき名人の専務も応援にきてくれました。
「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」と、もちつきの始まり。
餅が手にべったりついてしまった子もいましたよ。次回は上手に丸めることができるかな?
「皆でついたお餅はおいしいね!」子ども達は、醤油や黄粉につけておいしくいただきました。

ページトップへ戻る