認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

5月のくま組さん 色水遊び・石鹸遊び

2023年5月20日

園庭の咲終わった花をままごと遊びや、色水遊びに使って遊んでいます。押したり、揉んだりすると段々と水の色が変わり・・・「見て~!!色が変わったよ」「ジュースが出来たよ」など発見したことを友達に伝えながら遊ぶ姿が見られています。

色水遊びを繰り返し遊ぶ中で、使う花の色や、水の分量を考えたり、色が出やすい用具を工夫して使ったりしながら鮮やかな色水が出来ました。

石鹸遊びを楽しむくま組さん。家庭では見かけない固形の石鹸を手に取り「これ何?」と聞きながら遊ぶ姿が見られました。すぐに泡が立つ子ども、水が白くなることを楽しむ子どもとそれぞれでした。泡がクリームみたいになった子どもの様子を見ながら、隣で遊んでいた子どもが「〇〇ちゃんの手は、ネコの手みたいにして早く混ぜてたよ」と、友達の様子を見ながら遊ぶ姿が見られました。

ページトップへ戻る