認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

秋のひととき

2022年11月7日

 過ごしやすい季節となり、こあら組の子ども達と一緒に散歩に出掛けることになりました。きりん組の子ども達は、「こあら組さんと一緒に散歩に行ける!」「こけないかな?」「手をしっかり握ってあげないと。」と楽しみ半分、心配半分な気持ちで、「行ってきます!」と園を後にしました。散歩コースを歩く中でモミジを見つけたり、電車を間近で見ることができたりして、楽しい時間を過ごしました。しかし…園に帰って来た後は、疲れた表情で、「こあら組さん、こけなくてよかった。」「大丈夫か、心配だった。」と話し始めました。子ども達は、年長児なりに安全に配慮しながら、異年齢児に関わったのでしょう。貴重な経験となりました。

 きりん組の子ども達のブームは、鬼ごっこ。今日は、男児達が【ゴジラ鬼】をしていました。鬼役の子ども達は、ゴジラになりきって唸り声を挙げながら、通称『プレイヤー』と呼ばれる子ども達を追いかけています。(きりん組では、逃げる役の子ども達のことを『プレイヤー』と呼んでいます。)毎日、【9人鬼】【隠れ氷鬼】など、色々な鬼ごっこを楽しんでいるきりん組です。

ページトップへ戻る