認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

ぱんだ組 5月の様子

2023年5月26日

~友達と食べる給食おいしいね~

ランチルームの様子です。ぱんだ組は、「全部食べたよ」という喜びを感じられるように個別に量を調整しお盆に並べています。自分のマークの席に着き、全部食べられると「おかわりください」という声が聞こえてきます。

~箸でたべられるよ~

スプーンやフォークを三点持ちできるようになると箸で食べるようにしています。フォークも併用していますが、箸で食べようと頑張っている子ども達です。こぼさないように茶碗やお皿を持って食べる等マナーも使えています。

~大きくなあれ、おいしくなあれ~

ミニトマトの苗を植えました。プランターにスコップで土を入れ、ふかふかの布団を作ってそーっと苗を植えました。黄色い花や、青い実がなり始めたのを見つけ、生長を楽しみにしています。

~ソフト積み木で遊んだよ~

大きな積み木を並べたり、組み合わせたりして遊びました。思い思いに置いていくと、繋がって歩くコースが出来たり、部屋の様に囲んで中に入ってみたり、乗せてみるとまた違う形になったり…「明日も遊びたいね」と言いながら片付けていました。

ページトップへ戻る