認定こども園 古町幼稚園

学校法人グリーンコープ 認定こども園 古町幼稚園の公式ホームページです。

096-352-4907

職員ブログ

こあら組 砂場遊びでのエピソード

2022年11月28日

「今日は砂場で遊ぼうね」と声を掛けると、帽子を被ったり、靴下と靴も履いたりと、一人で準備を済ませテラスで待つこあら組の子ども達です。砂場では、スコップで掘った長い線が線路に見えたようで・・・・ 「ガタン、ガタン」「ゴー」「発車します」と言いながら体を動かしたり、伸ばしたりしながら、自分達が電車になって遊び始めました。

砂を容器に詰め、たくさん並べたり、型抜きに興味を示したりしながら遊ぶ姿が見られるようになりました。 型抜きでは、形になる前に崩れてしまいますが、出来なくても何度も挑戦する姿も見られています。違う場所では「葉っぱがあるよ」「実が落ちていたよ」と落ち葉や砂場横のオシロイバナの種などの自然物を取り入れて遊ぶなど、身近な環境に親しむ姿も見られました。

花や草や実を並べて、大きなデコレーションケーキが出来ました。「わあ~大きいね」「おいしそう」と言う声に「一緒に食べよう」「分けてあげるね。どーぞ」と、友達と同じ空間で遊んだり、会話を楽しみながら遊ぶ姿が見られていました。

ページトップへ戻る